Navigation

16 October, 2014

グルメレビュー フィッシュ&チップス専門店Malins(六本木)

日本在住の外国人のブログなのにどう見てもオタブログなのでたまにはそれっぽいことをしようと思う。なので、今日行ってきたフィッシュアンドチップスの店のレビューを書かせていただく。



フィッシュ&チップス専門店Malins。都営地下鉄六本木駅第7出口のすぐ側(道路の反対側)なので迷うことはないはず。

最近オープンしたけどネットでの評判は好評で、それらを聞いて、「日本一のフィッシュアンドチップス(面倒なので以下F&C)と言っても、所詮日本のF&Cって何を勘違いしたかフィッシュフライアンドポテトウェッジだから比べられてもねぇ〜」と思いながら行ってきた。ちなみに注文したのはAセット(LサイズのF&Cとマッシュピーズ)。

なんと、普通に美味い!まあ、日本のなんちゃってF&Cと比べても仕方が無いけど、「普通」のF&Cとして考えても十分通用する。残念ながら、私が今まで食べてきたF&Cの中では一番とは言えない(精々中の上か上の下くらい)が、日本一と言うのは大袈裟ではない(ちなみに一応、北海道のほうではもう一つ、「本物」のF&Cをやっている店があると聞いたことがある。が、行ったことはないのであしからず)。あと、日本でマッシュピーズが食べられる日が来るとは思わなかった。

あえて不満を言うのなら、フィッシュのラージサイズが若干小さい(まあ日本のスタンダードならこれをラージと言ってもいいかもしれないが)のと、価格設定がちょいと割高(それでもロンドンとかと比べるとずいぶんと可愛いけど)なのが残念。あと用具はチップフォーク(小さい木製のフォーク)しかないので食べづらい。テイクアウトして自分で用具を用意すべし。

まあとにかく美味かった。今度また行くわ。

補足:「フィッシュアンドチップスとフィッシュフライアンドポテトウェッジの違いが分からない!っていうか大した違いなんてないじゃない!」と思う日本人はいるかもしれないので補足説明を載せておこう。

フィッシュアンドチップスを注文してフィッシュフライアンドポテトウェッジを出されるのって、カツ丼を注文したらソースカツ丼を出されるのと……いや、天丼を注文したら白米にエビフライをのせただけのどんぶりを出されるのと同じだ。とにかく違う。変なこだわりとかじゃなくて、全く違う。

1 comment:

  1. Thank you for the nice blog.more power!!

    ReplyDelete